2017年初日の出

今年は天気も良いと言うことで、元旦早朝に知多半島師崎まで足を伸ばして、初日の出を拝んできました。

防波堤一杯に人がいました。知多半島からは東の水平線が見えないので、渥美半島や三河湾の島からの日の出となります。日の出時刻から少し遅れて出始めました。

出始め

AM07:10

AM07:12

約2分間のあっという間の出来事ですが、やっぱり日の出は良いですね~

 

SSL認証どたばた

せっかく固定IPでドメイン取得したのだから、家サーバーの時のようなオレオレ認証のSSLじゃない方が良いなぁ。。。

ということで、ちゃんとしたSSL認証を目指す。さくらインターネットのレンタルサーバーには共用SSLという物があるのだか、専用サーバーの扱いになるVPSでは使えないようだ。かといってちゃんとしたSSLを導入しようとするとやたら高い

ということで キーワード「さくらVPS SSL証明書 無料」でgoogle検索w

で、この辺を参考に(ありがとうございます)StartSSLを導入。結構メンドイでした。

出来上がった

サーバーキー (server.key)とサーバー証明書(server.crt)をhttpd の/etc/httpd/conf.d/ssl.conf の該当箇所にコピー。

# service httpd restart

次にパスフレーズを埋め込んでhttpd起動を楽にします。

# openssl rsa -in server.key -out server.key

1年間有効だそうなので、また来年ドタバタしそう・・・。来年には、、、安くても有料系のSSLを使えるくらいになっていたら良いな・・・

なんかだねー

久々に更新。最近政治関連の馬鹿な話が多くて、慣れすぎた感があるけど、こういうアホなのは何とかならないかなー

「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に?

これ読めないのは頭おかしい。

餅にこんな事書いてあるかな?ご飯だって危ないよ。
どう見ても、いろんな仕組みのスケープゴートにされている感じ?

2010紅葉

今年も例によって紅葉狩り。今年は夏が非常に暑かったため、期間が短かったのかな。微妙~な感じでした。

今回は一日で2カ所行ってきました。まずは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)、香嵐渓とかメジャーどころへ向かおうとして毎年酷い目に遭っているため少々趣向を変えてみたというところ・・・。

規模は大きくないけど水蒸気での演出は結構良い感じ

地球博の名残? 日本庭園

紅葉とは関係ないけど、サツキとメイの家。久々にトトロ観たくなった

同左サツキとメイの家…外も中もここだけ異常に昭和してたw

Read More …

【企業】婦人服の「サウザー」が民事再生法を申請し倒産、負債14億

別に2ちゃんねるのまとめサイトをやるつもりはないんですけどね。
知らない会社ですが、普通に笑い事ではないスレッドのはずが・・・
・・・・・久々に声を出して笑ってしまったスレ。

長いので続きは↓クリック

Read More …

ストレージ交換

セットアップ以来ずっと放置でしたが、久しぶりにサーバーメンテナンスと称しストレージの交換を行いました。以前から計画していたSSD化ということで、手に入らなくなる前にPATAのSSD(BUFFALO SHD-NPUM)を入手しました。というか、バッファローから出ていたんですね。これの面白いところは、内蔵タイプなのに、何故かUSB端子が付いていたり・・・まさに引っ越し専用に特化した機能っすね。

mDSC_0010

Read More …

こんな連休・・・めったにないんだからねっ!

くっ、タイトルが無茶すぎるw

ということで、ちょっとした連休を利用して観てきました。劇場版マクロス・フロンティア。テレビシリーズが終わって1年たって先月11月21日公開だったんですが、いろいろ宣伝していた割には上映劇場が非常に少なくて、自分の住んでいる岐阜では今のところ上映しているところがないので、またまた早起きして名古屋駅の映画館行ってきました。

Read More …

ちょっと遊んでいたこと

しばらく新しいサーバー環境とそれを管理するためのクライアント環境の構築で遊んでしまいました。

最初に遊んだのが、USBメディアによるLinux環境。ちょっと前と違って今ならチョット調べれば何とでもなるですね。今回はubuntuを普通にUSBメモリにインストールして普通に使っています。所詮USBなので起動デバイスの番号が環境によって違ってくるから、その辺の問題で起動できないマシンもあるけど、もうちょっと調べれば何とかなるレベルっぽいです。

次に、仮想マシン環境。一応ただでフル環境まで遊べるSUNのVirtualBoxを使ってみました。最初はメインデスクトップマシンに入れてサーバーメンテナンス用のUbuntu Linuxを入れたり、Fedora10を入れてみたり。次にライセンスの余っている古いWindowsを入れてみたり。いろいろと面白すぎです。Core2のVT-xのせいかホストOSとゲストOSの操作感に殆ど差が無いくらいに快適に使えたりしています。ていうか、特にWindowsOSの場合、なまじゲストがクリーンインストールな分起動その他の動作がゲストの方が快適に感じたりします。