新サーバーへの移行 さくらVPS

個人的にもいろいろあったような空白期間でしたが、久々に追加です。

いままで、自宅サーバーでの運用を続けてきましたが、さすがに10年選手のノートPCも寿命が近づいてきたようで、すさまじく調子が悪いということもあり、以前より検討していたレンタルサーバーへの移行を行いました。

レンタルサーバーといってもルート権限のあるもので、VPSという仮想マシンを使ったサービスです。物理マシンを複数人数で共有するとはいえ、ほとんど専用サーバーのような快適さで、レンタル料金は共有サーバーと同じくらいか、さらに安いくらいです。

さくらインターネット さくらVPS

先週木曜日あたりから試用期間で準備を始めて、メールサーバー、WEBサーバーを起動。そして、このwordpressのデータ移行を行ったところで一旦書き込みに至りました。

今回の移行により、ドメインが次のような変遷をたどり、、

marochanet.dyndns.org  (家サーバー ダイナミックDNS、有料化に伴い引き揚げ)

marochanet.mydns.jp   (家サーバーダイナミックDNS 唯一の無料jpドメイン まだ使えるかなw)

marochanet.org                    (固定IPに対し正式取得したドメイン JPは高いのでORGにしました)

上記のドメイン名で http://blog.marochanet.org/ が当ブログのアドレスとなります。

【企業】婦人服の「サウザー」が民事再生法を申請し倒産、負債14億

別に2ちゃんねるのまとめサイトをやるつもりはないんですけどね。
知らない会社ですが、普通に笑い事ではないスレッドのはずが・・・
・・・・・久々に声を出して笑ってしまったスレ。

長いので続きは↓クリック

Read More …

ニコニコ動画(9)

このバージョンになったのは昨年の10月だったんですが、新しい機能が追加されていたことに今更ながら気がつきました。

昔は↓一般サイトではこんな風にリンクしか出来ず、上のような動画再生は著名なブログサイトしか対応していなかったのですが、

いつの間にやらうちのサイトでもニコニコ動画の外部プレーヤが動作するようになったみたいです。

いまさらですがTwitter

なんか無駄に流行ってますね~。

マスメディアからして大プッシュ。よほどネタがないのか、なーんか何時ぞやのセカンドライフを思い出しそうw。

まぁ良いんですけどね。かく言う私も一年以上前からTwitterアカウントだけは作ってあったのですが、いまいち使い方が分からない。いやあれだけがすべての使い方なのかも知れない。だとすると何が便利で面白いのか一向に分からない・・・。

しかし、このまま放置では情弱な懐古主義者になってしまう・・・ということで、当ブログでもTwitter機能としてtweetableプラグイン(右側中段くらいのガジェット)を追加しました。私の最近ツイートが数件表示されるだけですがね。とはいっても相変わらずの情報価値ゼロというどうでも良い記事ばかりっす(キッパリ)。

所謂言いっぱなしミニブログ。検索すれば口コミ的な内容が豊富にあるが、ある話題に対して継続的に追いかける機能(ようするに掲示板のスレッドのような)は直接はサポートされていない。無駄を省いてちょっと使ってみる分には必要にして十分なものなんでしょうか。

という事である程度ユーザー数も増えてきたということで企業が広告媒体として目をつけ始めた、というのが現在の状況なんではないですかね。口コミの利点と、ある程度言いっぱなし出来るという微妙なバランスのシステムが今の広告事情にマッチしてるのかも知れない。

いもばっ!

なんか深夜アニメっぽいタイトルを採用w

いもば契約

いままでモバイルではDocomo携帯のiモードでパケホーダイだったんですが、ここのところiPod touchを使う機会が多くなってきたので、イー・モバイルのPocket Wifiに契約しました。去年くらいに発売されてチェックしていたのですが、ポケットサイズの3G端末で、Wifi親機になるという優れものです。元々はゲーム機用に作られたんじゃ無いかと思うんですが、早くからiPodとの連携が注目されてたみたいです。

とくに訳ありで「iPhoneだけは使いたくね~~」って人に大受けとかw

通信料もdocomoのパケホーダイより安い(誤解の無いように:私の使い方とかこれからやりたいことに於いては安くなりそう)ため、とりあえずdocomo携帯の方のサービスをパケホーダイからパケホーダイ・ダブルに変更。

Read More …

プロバイダ事故

このサイトは自宅サーバーなんですが、当然インターネットへの接続はプロバイダという業者さんのお世話になっているわけですが。

一昨日の11時ごろ突然外部との接続が不可になってしまいました。最初はWindowsマシンでWEBとかフラフラ眺めていたら急に反応が無くなったという症状。ルーター再起動とかしてもダメだったのでその日は寝ましたが、朝になってもダメ。フレッツスクエアには繋がるのでどうやらNTTのせいではなさそうでした。それではプロバイダ?早朝という事もあって確認しようにもWEBが繋がらないことには状況が分からない。ここ最近こんな自宅サーバーを立ち上げたという経緯もあるし。

自宅サーバーが乗っ取られて迷惑メールの踏み台にされたとか、変なパケット垂れ流し状態になっててプロバイダから強制切断を食らったのでは・・・

・・・と本気で考えてしまいました。

まー世の中は便利になったもので、携帯が使えるってのを思い出し、早速2ちゃんねる(←これが最初なのか!)で確認。案の定うちのプロバイダの話題が板のトップに上がっていました。どうやら、道路工事時のミスで基幹ネットのファイバーが物理的に切断されてしまったとのこと。繋がらないのは困るけど、ひとまず自分のせいではない事が分かって一安心。

プロバイダさんの驚異的な努力で現在は仮復帰中。少しスピードが遅い実感があるけど困るほどではないレベル。