FF14ネタ

最近は新生FF14にハマってしまって、なかなか書けないw

こういうオッサンホイホイみたいなネタを仕込んでくれるから、うれしい。今回のはある意味11よりもFFしてるなぁ

とあるイベントバトルで使われたBGM (FF2の戦闘シーン曲アレンジらしい)

ファイナルファンタジー14

FF14 の先行サービスが開始されました。

本サービスは30日からですが、コレクターズエディションを買うと1週間ほど早く出来るということ。まぁ、これから何年も続くゲームで1週間の違いなんて微々たるモンなんですが、とりあえずゲーム好きの御多分に漏れず、コレクターズエディションを買ってしまいました。

とりあえずβと同じキャラ作って開始ーーーっと。

ゲームの内容は・・・・βテストの時とほとんど変わらず><

いきなり釣りから・・・てかまた女性キャラ使うのかよっ!w

準備

いよいよ近づいて来ました。ファイナルファンタジー14

ネトゲはFF11で終わりにするつもりだったけど、ベンチマーク観て少しだけ触手が動いてしまいました。ということで、来るべきオープンβテストのためにメインPCの強化を行ないました。

CPU : i7-860

M/B : ASUS P7P55D-E EVO

Mem : DDR3 2GB x2

Video : ATI RADEON HD5850

地デジチューナー相性問題で、電源やら筐体やらを取り替えたのと併せて、完全に新作マシンとなりました。

(地デジチューナーは結局外して、相性問題を解決w もうゲームマシンとして特化することとした)

FF14ベンチマークスコア 約4500

祝!FF13クリア

はぅ。。しんどかった~w

ぶっちゃけ正月明け位にラスボスと戦って惨敗して以来面倒臭くなって放置してたんですが…ここのところの購入ゲームの未クリア率の高さを反省しチョット気合いを入れてみました。とはいっても攻略Wikiやらのサイトを頼りにめいっぱいマニュアル通りに手順を踏んだ戦い方でようやくクリア、、またまた「これでもかっ!」というグラフィックのエンディングを拝見することができました。

RPGの楽しみ方というのは人それぞれで、私のような人は終盤キャラクタをとことん強化して、ラスボスなんて「プチッ」と瞬殺してしまうのが醍醐味なのですが、このゲームはどうやらそのような楽しみ方を認めておらず、各章のボスに合わせてキャラクタの成長上限が設定されてしまってます。このおかげで毎回毎回泣きそうになってボスと戦っていました。もう二度とこんなシステムにはしないでほしいと思うです。

ということで、まだまだPS3の未クリアのゲームがわんさとあったりします。

Read More …

エリクサーちょうだい!

なにこれすごい。って感じでエリクサーをコンビニで発見しました。丁度FF13も面白くなってきたところでこういうものを見せられると思わず買ってしまうではないですかっ!しかもお値段なんと980円!さすが超高級回復アイテムだけあってスゲー値段!

DSC_0030

綺麗な化粧箱に包まれた中身に期待するのはやっぱり以前売られていたポーションっぽい瓶ではないでしょうか。

Read More …

ファルシのルシのパージとかバロスw

何という厨設定!序盤から説明なしの用語が連発でプレイヤー完全に置いてけぼりなゲーム。

今月12月17日の発売されたプレイステーション3用ゲームのファイナルファンタジー13の話です。まぁ世間では糞ゲー糞ゲー言われてますが、なんだかんだと私も発売日に入手して、今現在もそれなりに楽しんでます(更新無し期間の謎が判明w!)。

たしかに序盤は完全に糞ゲーっすね。ホントに一本道で誰がやっても全く同じになるムービーゲームでしたが、所謂11章から突然違うゲームに変身します。マニュアルにある広大なマップでのミッションであるとかチョコボ騎乗とかもここから始まるようです。ここに至り初めてFFらしい面白いゲームと感じられるようになりました。

ただ一つ大きな問題が・・・ゲームをゲームとして楽しめるのが11章からなんですが、ここに至るまでになんと約50時間!強制イベント連続の一本道とムービーなので誰がやってもそのくらい(以上)はかかってしまうようです。そりゃ誰だって途中で飽きちゃったり投げ出したりしますよね~。それでいて9000円近くするゲームでPS3本体価格とかも考えるとやっぱ「糞ゲーだ!」と言いたくなるかも知れないっすねw