たまには旅行記事

毎日毎日暑い日が続くので、避暑ドライブということで蓼科へ行ってきました。これといって目的があるわけでも無く、じゃらんでテキトウに良い感じのペンションを探しつつの行き先選びだった。

結果的な行程は左のとおり、

  1. 起点諏訪インターチェンジ
  2. ビーナスラインを通って道の駅蓼科湖
  3. 八ヶ岳ロープウェイで山頂駅へ、坪庭周回
  4. 森のペンションリトルフットで一泊
  5. はとざわ園芸直売で野菜購入
  6. もう一度八ヶ岳へ行き、蓼科アミューズメント水族館
  7. 白樺湖観光センターを起点に白樺湖一周散歩
  8. 伊那丸富士見台駐車場で景色を堪能?
  9. 起点の諏訪インターまで戻りー帰路

C,D,E,Fは同じ道をかなり行ったり来たりしてますw

道の駅蓼科湖

不意に見つけた道の駅。蓼科湖は1周20分くらいの小さな湖。

蓼科湖 湖畔
周回歩道

八ヶ岳山頂駅坪庭

チェックインギリギリまでの時間でロープウェイを上り、山頂の坪庭ハイキングコースを周回

山頂駅案内図
こんな道だけなら良かったが・・・
並装だと結構ヤバい下り石段

森のペンションリトルフット

じゃらんで予約したペンションで一泊。

ひっそりとした場所にあるペンション
ワイン付き夕食を頂きました
翌朝窓の近くにいた蜘蛛
朝食はテラスでした
翌朝散歩で再びロープウェイ乗り場

蓼科アミューズメント水族館

ロープウェイ乗り場の近くにまさかの水族館があったので、、

白樺湖周回散歩

1周3.8km

とにかくスワンボートの多さに、、
蓼科山
カヌー教室? 次回来たときはチャレンジしよう
それほど多くない白樺並木

ビーナスライン〜車山

このXP感

八ヶ岳ロープウェイ頂上駅の気温が17度!別世界。。。

ゆるキャン△スタンプラリー遠州コース

年末の浜名湖コースに続いて三コース目の遠州コースを回ってきた。

企画の最初の頃は、浜名湖・遠州・富士山麓の三コースだったけど、後半になってHPなどを見てみると浜名湖・遠州コースと、富士山麓コースの2コースになっていた。最初に行った富士山麓でも気づいたが、景品のステッカーが足りなくなったんじゃないかなと邪推してみた。

今回は遠州コースということで前回浜名湖コースの続きとなる。Ⓐ磐田市の見付天神からⒷ掛川の茶屋・きみくら、Ⓒ御前崎渚の交番という施設、で最終のⒹ富士山静岡空港でゴールとなる。

磐田市見付天神

カーナビが上手い具合に神社外周の臨時駐車場に案内してくれたので問題なく駐車。普通に神社の駐車場に向かってしまったら渋滞で大変なことになっていただろうw

掛川市きみくら

ここも聖地巡礼コース、原作でも登場した茶店。2階が喫茶店で昼食時間でもあったのでぜんざいを戴いてきました。メニューをよく見たらお茶漬けもあったので、、それにすれば良かったと少し後悔。あと期間限定のイチゴパフェのボリュームが凄かったです。

昼食ボリューム的にどうかな?とは思ったけど、まぁ年齢的にあまり食べ過ぎない方が良いかと…w

御前崎渚の交番で異常事態発生!!!

続きを読む…

ゆるキャン△スタンプラリー浜名湖コース

※ 実は昨日続きの遠州コースに行ってきたのですが、まずは書き溜めていた浜名湖コースから…(遠州コースは後日に)

新年明けて一発目ですが、いきなり昨年末の話になります。11月に引き続き掲題ゆるキャン△スタンプラリーin静岡の2回目で浜名湖コースに行ってきました。日程は12月18〜19日。名古屋から出発してまずはⒶの佐久米駅(天竜浜名湖鉄道)の”喫茶かとれあ”からスタート。全部で5カ所だが、全開の富士山周回と比べて距離が近いので余裕の日程です。まずはアニメ本編にも出たうなぎ屋さんで豪華な昼食をして、次にⒷの奥浜名湖観光協会、ここは同じく天竜浜名湖鉄道の気賀駅でアニメ本編では大判焼きを買っていた所。偶然ゆるキャン△仕様のラッピング車両にも出合いました。次のⒸは大村酒店という普通の酒屋さんーこれも本編登場なのかな。

予定では一日目は以上の3カ所でしたが、早々に回ってしまったので、2日目に予定していた弁天島の舞阪町観光協会を夕方に訪れることにしました。ここで運の良いことに弁天島赤鳥居と夕日を同時に拝めるシチュエーションに出合うことが出来ました。ちゃんと予習をしていればそういうコースにしていたのですが、これはホントに偶然のラッキーでした。

浜松のホテルで一泊して二日目は残り一カ所で余裕ということで午前中は浜松の楽器博物館Ⓕに寄り道をして、5カ所目うなぎパイファクトリーⒼ。遅めの昼食でⒽさわやかハンバーグ(ズレた時間なのにメチャメチャ混んでいた)を経由して帰宅しました。


続きを読む…

ゆるキャン△スタンプラリー

久々の旅行ネタに本件のツアーに行ってきました。といっても適当に旅行計画をたてて宿を取ってとポイントを回ってくるだけですが、、、

富士山カレー赤

あまり時間的余裕も無いので、とりあえず一番遠いコース富士山麓周遊コースを強行。

富士山麓周遊コースは左の地図の5カ所で、⑤がゴールになるため①の朝霧高原から訪れることにした。名古屋からだと東名高速道路が圧倒的に早いのだけど、せっかく来たから攻めるので中央自動車道上り線を利用することとした。

甲府南IC手前のサービスエリア双葉にて昼食。

お子様ランチ的な見た目に騙されてはいけないほど辛いカレーでした(というか元々青いルーの物が普通のカレーで赤いルーは超辛口というオチ)。

続きを読む…

2017年初日の出

今年は天気も良いと言うことで、元旦早朝に知多半島師崎まで足を伸ばして、初日の出を拝んできました。

防波堤一杯に人がいました。知多半島からは東の水平線が見えないので、渥美半島や三河湾の島からの日の出となります。日の出時刻から少し遅れて出始めました。

出始め

AM07:10

AM07:12

約2分間のあっという間の出来事ですが、やっぱり日の出は良いですね~

 

茶臼山スキー場星見

9月12日、台風一過で朝から快晴ということで、いつもより足を伸ばして茶臼山スキー場まで行ってきました。
自宅を1時半ごろ出発して、吉野家で昼食を取り大府インターより東海環状線で設楽方面へ。

途中、ほうらいせん吟醸工房によってお酒の物色と、どんぐりの里道の駅で漬物購入、サークルKで夕食おにぎり購入して、いざ現地へ…

20150913

 

茶臼山スキー場まで到着して、ちょっとスキー場の方まで行ってみたりしていたら、いつの間にか夕方になっていたので、夜閉鎖しない駐車場に店を構えることにした。駐車場の端に場所を決め望遠鏡の設置から始めると、同業者と思しき方々もカメラらしきものの設置を始めたようだ。

ここまでずっと快晴で来たところだけど、撮影を開始したところで徐々に雲が増えてきた。まぁ、翌日雨という天気予報なだけに、少し早かったなぁと撤収開始w 戦利品は以下の2枚だけということで終わりました。
まぁ、初めての場所ということで下見の意味もあるのでこのくらいでいいかな~って感じではあった。(家からの往復の時間を考えると、2時間で終了というのも少しもったいない気もするが…)

20150912大三角

夏の大三角 NIKON D5200 18㎜ 10秒露光 x10

M31作業1

M31 NIKON D5200 300㎜ 15秒露光 x10

おまけの写真

DSC_1022

設置風景

DSC_1012

スキー場風景 快晴!!