茶臼山スキー場星見

9月12日、台風一過で朝から快晴ということで、いつもより足を伸ばして茶臼山スキー場まで行ってきました。
自宅を1時半ごろ出発して、吉野家で昼食を取り大府インターより東海環状線で設楽方面へ。

途中、ほうらいせん吟醸工房によってお酒の物色と、どんぐりの里道の駅で漬物購入、サークルKで夕食おにぎり購入して、いざ現地へ…

20150913

 

茶臼山スキー場まで到着して、ちょっとスキー場の方まで行ってみたりしていたら、いつの間にか夕方になっていたので、夜閉鎖しない駐車場に店を構えることにした。駐車場の端に場所を決め望遠鏡の設置から始めると、同業者と思しき方々もカメラらしきものの設置を始めたようだ。

ここまでずっと快晴で来たところだけど、撮影を開始したところで徐々に雲が増えてきた。まぁ、翌日雨という天気予報なだけに、少し早かったなぁと撤収開始w 戦利品は以下の2枚だけということで終わりました。
まぁ、初めての場所ということで下見の意味もあるのでこのくらいでいいかな~って感じではあった。(家からの往復の時間を考えると、2時間で終了というのも少しもったいない気もするが…)

20150912大三角

夏の大三角 NIKON D5200 18㎜ 10秒露光 x10

M31作業1

M31 NIKON D5200 300㎜ 15秒露光 x10

おまけの写真

DSC_1022

設置風景

DSC_1012

スキー場風景 快晴!!

 

 

 

 

 

 

 

 

長良川花火大会2015

ひっさびさの投稿になります。

古い出来事ですが、空白期間中のネタを少しずつ書いてけたらなぁとテキトウな事を考えています。

去る7月25日の中日花火大会です。動画の投稿テストも兼ねて・・・ 😛

前回一昨年は、一番メッカのところで見てきたので、人が混んでて大変なことになりましたが、今年はその反省からチョット場所を変えました。

hanabi1

真ん中のマーカーが花火打ち上げ場所近辺で、右上のマーカーが普通の観覧場所で出店がいっぱいあるけど物凄く人がいっぱい、怖そうな人が場所取りをしていますw。そいでもって左下が今回の観覧場所です。

DSC_0950

河川敷中段の石段に座ってこんな感じの景色になります。

夜になるともう少し混んできて、石段スペースに一グループって感じで埋まっていきました。

 

2013長良川花火大会

花火の写真は毎年うまく行かないので今年は動画で撮ってみることにした。ところが、これが凄いことに結構よく撮れてた。Androidスマホで人力保持での撮影。。。静止画よりもよく撮れるってなんだこりゃって感じ。しかし、所詮スマホってことで、夜景撮影でピントが合わせられない。どこかでピントを合わせて、そのまま目標に向けるのがいいっぽいか。

そんなこんなで、比較的ピントが合ってる動画を編集して貼り付け~っと思ったら。何かおかしい。。。

WordPressのメディアライブラリから貼り付けると、リンクのみでブラウザの再生環境に依存するようだ。

2013nagara-fw1

埋め込もうと思ったら、Youtubeか何かにアップロードしないといけないらしい。

こういうときは、Youtubeにアップするとき「限定公開」とすると良いそうだ。リンクを知っている人以外には存在が分からないので、他サイトへの貼り付け専用動画に出来そう。

ただし、この辺はYoutubeでも但し書きがあって、、いわゆる「きれいなアカウント」でないと、限定公開は出来ないそうです。動画消されたり、著作権関連で怒られたことある人は「きれいなアカウント」ではないそうですw

 

関市のうなぎ屋さん(辻屋)

Google Mapリンクテストも兼ねて、


大きな地図で見る

 

父親の実家の近くなので、子供の頃から年に数回くらい連れて行ってもらった美味しいうなぎ屋さん。

最近はうなぎ不足で値上げのようでしたが、もともと丼が2千円程度とまともなお値段なので、多少値上がりしても気づかない程度でした。

うなぎの蒲焼きなんて高級料理は年に1~2回、特別な日に食べる程度なので、値上がりなんてあんまり関係無いような気がする。スーバーとかで売ってるやつやファーストフードチェーン店で出されるやつは中国産とかで元の価格が低いので値上げ幅的に恐ろしいことになっているようだが、その点だけを取り上げて、テレビとかで「もううなぎが食べられなくなるかも知れない」とかこの世の終わりのように報道してるのがおかしい。そうまでして格安物を食べるまでも無いんじゃない?という話。もともと繁殖も難しい謎の生物wなので、高級食材として成り立ってるんだから。無理して大衆食まで落とすこと無いんじゃない?ってか食べ過ぎたから不足してるんじゃないか?って話

うーーん。MAPの埋め込みで色々試してみたけど、結局GoogleMapから埋め込み書式を直接コピペした方が早い・・・かなw

2010紅葉

今年も例によって紅葉狩り。今年は夏が非常に暑かったため、期間が短かったのかな。微妙~な感じでした。

今回は一日で2カ所行ってきました。まずは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)、香嵐渓とかメジャーどころへ向かおうとして毎年酷い目に遭っているため少々趣向を変えてみたというところ・・・。

規模は大きくないけど水蒸気での演出は結構良い感じ

地球博の名残? 日本庭園

紅葉とは関係ないけど、サツキとメイの家。久々にトトロ観たくなった

同左サツキとメイの家…外も中もここだけ異常に昭和してたw

Read More …

伊勢神宮

10月10日は体育の日?

まぁ、いいや、ということで伊勢神宮に行ってきました。あの詐欺政権の行なった高速道路無料化の対象である伊勢自動車道を通ってみようシリーズ。…のつもりでしたが完全に甘く見てた。そこに至るまでの名阪自動車道の異常なほどの大渋滞、さらに伊勢出口での大渋滞…泣けましたっ

しかも、土日と言うことで伊勢自動車道に至るまでの高速道路が1000円だったので、「あれ?もしかして意味なくない?」というオチでございましたw

とりあえず到着後はガイドブック通り外宮まわってから内宮に移動してまわってきました。時間帯が遅かったのか伊勢に着いてからはあまり酷い渋滞はありませんでした。あの車の集団はどこに行ったのだろう・・・