ファルシのルシのパージとかバロスw

何という厨設定!序盤から説明なしの用語が連発でプレイヤー完全に置いてけぼりなゲーム。

今月12月17日の発売されたプレイステーション3用ゲームのファイナルファンタジー13の話です。まぁ世間では糞ゲー糞ゲー言われてますが、なんだかんだと私も発売日に入手して、今現在もそれなりに楽しんでます(更新無し期間の謎が判明w!)。

たしかに序盤は完全に糞ゲーっすね。ホントに一本道で誰がやっても全く同じになるムービーゲームでしたが、所謂11章から突然違うゲームに変身します。マニュアルにある広大なマップでのミッションであるとかチョコボ騎乗とかもここから始まるようです。ここに至り初めてFFらしい面白いゲームと感じられるようになりました。

ただ一つ大きな問題が・・・ゲームをゲームとして楽しめるのが11章からなんですが、ここに至るまでになんと約50時間!強制イベント連続の一本道とムービーなので誰がやってもそのくらい(以上)はかかってしまうようです。そりゃ誰だって途中で飽きちゃったり投げ出したりしますよね~。それでいて9000円近くするゲームでPS3本体価格とかも考えるとやっぱ「糞ゲーだ!」と言いたくなるかも知れないっすねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)