ひとまずサイト完成

土曜日からの突貫工事でしたが、ひとまずWEBサーバ環境の構築が完了しました。あとは内容をどうするかとか、レイアウトをもう少し工夫するとかマッタリやって行きます。

そんなことよりネットゲームの方をかなりサボってたり、ダイエットから発展したジョギングの方も脚を痛めたり寒かったりサーバー構築が楽しかったりと何かと理由を付けてサボり続けてしまっています。恐怖のリバウンド大王が来る前に再開しますきっと。

サーバー構築に関してもちゃんとまとめておかないと、データ復旧とかの時にまた同じ事をするハメになってしまう。・・・とは言うものの疲れましたので、しばらくは思いついたまま書いて行きますか、、、まとめはそのうちするとしてと。

まずはサーバーマシンは自宅で余ってた古いノート(消費電力的にもノートがベストかな。消費電力だけを考えれば玄箱が優秀なんですが(何とHDD込みで15Wとか)、最近のWEBサーバーにはスペック的に辛かったので止めました)

  • 東芝ダイナブック PA-G6X18 PMEC
    5年以上前のマシンですが、当時は比較的ハイエンドでFF11が辛うじてプレイできるほどのマシン(Pen4 1.8MHz mem 512MB)
    HDDは古くて心配なので160GBを新規購入

OS

  • ubuntu 8.10
    最初Fedora10を入れようとしましたが、途中から断念。ちょっと新し過ぎで情報不足でした、、、OSをいじり倒す気はないので、情報の多いubuntuに即入れ替え。デスクトップ版を入れたので、サーバー運用のためにはサーバーアプリを追加するなど結構時間がかかりました。
    というか、デフォルトで固定IPアドレスが与えられないのにビックリしましたw(このあたり参考に解決)。

続きはまたいずれ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)