WEBサーバー引越完了

見た目は全く変らないが、ここ数日でサーバーの引越を行なっておりWEBサーバーの引越が完了したのでテスト投稿です。

引越理由は運用していたサーバーのOS(CentOS8)が2021年末にサポート終了するとのことで、これを機会にUbuntu(20.04 LTS)サーバーに変更することにしました。

引越といってもRHELベースのCentOSからDebianベースのUbuntuへの引越なので、完全に新規インストールしてデータのみを移行して同じ環境を再構築するような流れとなります。

移行に関しては事故に備えて、現行サーバー(さくらVPS<V3>)をそのまま残して、新規サーバー(さくらVPS<V5>)を別に契約し、無理の無いようにデータ移行を行ない移行完了したサービスから順にDNS参照を変えて、すべてのサービスの移行後、旧サーバーを停止・解約とすることとしています。

現在WEBサーバーの移行が終了したので、あとはメールサーバー(各ユーザーのメールボックス)が残っているので完全移行はもう少し先となる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)