WordPress 5.9

余り使いこなしていないので、イマイチ何が変わったか解らないけど、アナウンスがあったので兎に角アップグレードを行った。サイト改造によりDocker環境での運用のためDockerイメージとしてのwordpressを使用しているが、運用中でもあることなので、普通にダッシュボード画面にてアップグレードで難なく完了。

しかし、ダッシュボードのサイトヘルスステータスを見ると新たなエラーがあった。調べても良く分からないが何やら「intlなるライブラリが足りない」旨のメッセージのようだ。これはwordpress本体の方ではなくサーバー機能の問題ということで、DockerHubへ調査に。wordpress5.9用のfpmイメージがあったのでDockerfileを見てみるとphpのライブラリとしてintlが追加されている。

ということで、Dockerイメージの入れ替え

$ docker-compose down --rmi all

コンテナを停止してイメージ削除、そしてdocker-compose.ymlを編集してをwordpress用phpイメージを5.9に変更

$ docker-compose up -d

にて再起動完了。無事動作することを確認しました。

以前これをやってwordpressのサイトデータがおかしくなった記憶があるので、念のためディレクトリごとバックアップをとっておいたのですが、問題なかったため出番は無し。

mariadbのデータベースも毎日バックアップを取っているので事故があっても面倒なだけで大丈夫な環境にはなっています。

dockerイメージのアップデートは頻繁にあるものもあるので、ときどきはチェックしないといけないと反省。しかもDockerfileやdocker-compose.ymlでのイメージ指定がlatestになっているのが多く、現在のバージョンを調べるのが面倒。しっかりとバージョンを記載したイメージ指定にしないといけないな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)