たまには旅行記事

毎日毎日暑い日が続くので、避暑ドライブということで蓼科へ行ってきました。これといって目的があるわけでも無く、じゃらんでテキトウに良い感じのペンションを探しつつの行き先選びだった。

結果的な行程は左のとおり、

  1. 起点諏訪インターチェンジ
  2. ビーナスラインを通って道の駅蓼科湖
  3. 八ヶ岳ロープウェイで山頂駅へ、坪庭周回
  4. 森のペンションリトルフットで一泊
  5. はとざわ園芸直売で野菜購入
  6. もう一度八ヶ岳へ行き、蓼科アミューズメント水族館
  7. 白樺湖観光センターを起点に白樺湖一周散歩
  8. 伊那丸富士見台駐車場で景色を堪能?
  9. 起点の諏訪インターまで戻りー帰路

C,D,E,Fは同じ道をかなり行ったり来たりしてますw

道の駅蓼科湖

不意に見つけた道の駅。蓼科湖は1周20分くらいの小さな湖。

蓼科湖 湖畔
周回歩道

八ヶ岳山頂駅坪庭

チェックインギリギリまでの時間でロープウェイを上り、山頂の坪庭ハイキングコースを周回

山頂駅案内図
こんな道だけなら良かったが・・・
並装だと結構ヤバい下り石段

森のペンションリトルフット

じゃらんで予約したペンションで一泊。

ひっそりとした場所にあるペンション
ワイン付き夕食を頂きました
翌朝窓の近くにいた蜘蛛
朝食はテラスでした
翌朝散歩で再びロープウェイ乗り場

蓼科アミューズメント水族館

ロープウェイ乗り場の近くにまさかの水族館があったので、、

白樺湖周回散歩

1周3.8km

とにかくスワンボートの多さに、、
蓼科山
カヌー教室? 次回来たときはチャレンジしよう
それほど多くない白樺並木

ビーナスライン〜車山

このXP感

八ヶ岳ロープウェイ頂上駅の気温が17度!別世界。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)