なんかだねー

久々に更新。最近政治関連の馬鹿な話が多くて、慣れすぎた感があるけど、こういうアホなのは何とかならないかなー

「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に?

これ読めないのは頭おかしい。

餅にこんな事書いてあるかな?ご飯だって危ないよ。
どう見ても、いろんな仕組みのスケープゴートにされている感じ?

ガンダム SHIZUOKA

去年のお台場に続き、今年は模型の街静岡での展示でした。去年はあくまでもガンダムとしての展示、いわゆる「実物大ガンダム」。今回の静岡の展示はガンプラ30周年として、1/1 RG(リアルグレード) ガンダムとしての展示です。どう違うのかといわれても困るけど、ようするにそんな感じですw。

例によってカメラ抱えて新幹線で静岡駅へ、でもって在来線で東静岡駅に向かうと電車の窓から巨大な勇姿が…。

続きを読む…

2010紅葉

今年も例によって紅葉狩り。今年は夏が非常に暑かったため、期間が短かったのかな。微妙~な感じでした。

今回は一日で2カ所行ってきました。まずは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)、香嵐渓とかメジャーどころへ向かおうとして毎年酷い目に遭っているため少々趣向を変えてみたというところ・・・。

規模は大きくないけど水蒸気での演出は結構良い感じ

地球博の名残? 日本庭園

紅葉とは関係ないけど、サツキとメイの家。久々にトトロ観たくなった

同左サツキとメイの家…外も中もここだけ異常に昭和してたw

続きを読む…

きゅうきょくのはやさをてにいれたぞ

SSDでしょやっぱり!

FF14をやっていると動作そのものは快適なんですが、エリアを変わるときなどにどうしてもカクカクしてしまいます。大量のエリア情報をHDDから読み込む訳なんですが、どうもそのHDDの動作がネックになっているらしいです。

よくよく考えると、Windown7標準のベンチマークであるWindowsエクスペリエンスインデックスはもっとも値の低いデバイスの値を代表値として取るため、CPUやGPUをいくら速くしてもHDDの転送速度に律則され、よい値にならない。

そこで、テコ入れとして最近値段の下がってきたSSDを購入してきました。

読み出し:355MB/s   書き込み140MB/s

驚異的なんですが、ここで問題が。現在のシステムドライブが500GBで200GB以上使用中であるところの引っ越し作業となるところです。 ゲーム環境もあるため、OS再インストールを行なわず、市販のHDD引っ越しツールを用いて環境をそのままに引っ越ししたいということもあり、システムドライブのシュリンク作業に入りました。システムおよびプログラムファイルを除くメディアファイルなどを外部HDDに移動すれば余裕という計算でしたが、長時間掛けてファイル移動を行なったがどうしても容量が減らない。

よくよく調べると、Windowsではシステム復元を行なうために隠し領域を確保しているということで、デフォルトでドライブ容量の9%程度で500GBのHDDの場合45GBほど確保されてしまっているわけで、、目標容量100GB程度に対してあまりにも大きいため、速攻削除。コントロールパネルのメニューから無事消すことが出来ました。

結果

もっともネックだったストレージが一番速くなってしまいましたw

伊勢神宮

10月10日は体育の日?

まぁ、いいや、ということで伊勢神宮に行ってきました。あの詐欺政権の行なった高速道路無料化の対象である伊勢自動車道を通ってみようシリーズ。…のつもりでしたが完全に甘く見てた。そこに至るまでの名阪自動車道の異常なほどの大渋滞、さらに伊勢出口での大渋滞…泣けましたっ

しかも、土日と言うことで伊勢自動車道に至るまでの高速道路が1000円だったので、「あれ?もしかして意味なくない?」というオチでございましたw

とりあえず到着後はガイドブック通り外宮まわってから内宮に移動してまわってきました。時間帯が遅かったのか伊勢に着いてからはあまり酷い渋滞はありませんでした。あの車の集団はどこに行ったのだろう・・・

ファイナルファンタジー14

FF14 の先行サービスが開始されました。

本サービスは30日からですが、コレクターズエディションを買うと1週間ほど早く出来るということ。まぁ、これから何年も続くゲームで1週間の違いなんて微々たるモンなんですが、とりあえずゲーム好きの御多分に漏れず、コレクターズエディションを買ってしまいました。

とりあえずβと同じキャラ作って開始ーーーっと。

ゲームの内容は・・・・βテストの時とほとんど変わらず><

いきなり釣りから・・・てかまた女性キャラ使うのかよっ!w

準備

いよいよ近づいて来ました。ファイナルファンタジー14

ネトゲはFF11で終わりにするつもりだったけど、ベンチマーク観て少しだけ触手が動いてしまいました。ということで、来るべきオープンβテストのためにメインPCの強化を行ないました。

CPU : i7-860

M/B : ASUS P7P55D-E EVO

Mem : DDR3 2GB x2

Video : ATI RADEON HD5850

地デジチューナー相性問題で、電源やら筐体やらを取り替えたのと併せて、完全に新作マシンとなりました。

(地デジチューナーは結局外して、相性問題を解決w もうゲームマシンとして特化することとした)

FF14ベンチマークスコア 約4500

リアルグレード1/144

去年は東京お台場に展示されていた実物大ガンダムがバンダイ本社のある静岡に再登場ということで

リアルグレード 1/1 プロジェクト

ということになっていて、先日24日に無事一般公開が開始されたようです。現物はそのうち観に行くとして、これと同じく企画されたガンプラが発売されたので買ってきました。

完成品のサイズはちょうど手のひらに収まる程度の1/144シリーズなんですが、写真右のように部品数が半端無い!。このサイズでこの一つ上の1/100サイズ・マスターグレードをも凌駕し、1/1実物大のコンセプトに迫ろうという勢いの商品。

でもって、丸一日かけて完成しました(ちなみに背景はお台場実物大ガンダムの写真を液晶パネルに表示したもの)。接着剤、塗装は一切なし(小さすぎて破損してしまった部品の修理時のみ接着剤を使用しました)。サイズと精密さのバランスは絶妙で、まさの大人用のガンプラ、コレクターズアイテムとしても一番じゃないかなと思いました。

いや~~。良い時代になってきたものですw

ちなみに以前作ったガンプラアニメのモデルもこのサイズでした。当時としては結構精密だったんですが、これと比べると完全にハリボテな感じですマジで。

【企業】婦人服の「サウザー」が民事再生法を申請し倒産、負債14億

別に2ちゃんねるのまとめサイトをやるつもりはないんですけどね。
知らない会社ですが、普通に笑い事ではないスレッドのはずが・・・
・・・・・久々に声を出して笑ってしまったスレ。

長いので続きは↓クリック

続きを読む…