くたばれコメントスパマーヽ(`Д´)ノ

こんな誰も見ないような僻地ブログにも来るもんなんですね~。

先月にも一回あったけど、手動でコメントを消して放置していたら、今週は本格的に来たみたい。頭の悪そうなアダルト系だかなんだかのサイトに誘導するようなコメント100件以上とか。。いわゆるコメントスパム。それもトップ記事じゃなくて、過去の特定の記事に集中してコメントしてるみたい(今回の場合は数ヶ月前のとある2件の記事に集中していた)。とりあえず全部消しましたが、つまらない作業に時間を取られるのはイヤなので、ちょっと対策をしました。

CAPTCHAという「あなたは人間ですか?」っていう程度の認証方式です。たとえば記事にコメントしようとすると文字の書いた画像が表示されて、「この文字を打ち込んでください」って感じで入力を求められます。この文字はコンピュータでは読めないように工夫がさてれいるので、ちゃんと人間がキーボードを叩いて入力しているかを確かめるという仕組みです(スパムの殆どはコンピュータにより自動に投稿される)。

まぁ、そんなこんなで、ちょっとご面倒をおかけしますが、害虫駆除と思ってご協力のほどをよろしくお願いいたします。