SVGファイルの件

スケーラブルベクターグラフィックス形式といって中身はjavascriptの画像形式で、テキストの入ったような資料を貼付けるのに適していると思う。ブログへの貼付けも通常の画像と同様に貼り付けが可能で、図形拡大による劣化がないのが有難い。今後当サイトでも色々使えそうなので調査してみた。

テキストファイルなのでその気があればテキストエディタで作成・編集が可能だが、基本的にはInkscapeの様な画像ソフトで作成する。Inkscapeの使い方を一からおぼえるのも大変なので、他に手段を考えてみる。Inkscapeでは様々なベクタフォーマットをインポート出来るので、慣れたソフトで作成して変換するのもアリでしょう。

使えそうなフォーマットは*.emf(拡張メタファイル)。これはOffice系からも吐き出せるので便利そう。あとフリーの回路図エディタ水魚堂のBschも*.emfファイルを書き出せるので、回路図を貼付けるの良いかもしれない。ということで早速Bsch付属のサンプル回路図を*.emf出力→InkscapeでSVGに変換してみた。

水魚堂Bschのサンプル回路図

良い感じ。

あと*.wmf(ウィンドウズメタファイル)も対応しているため、簡単な図ならOffice系のDrawで作成して、インポートすれば楽勝じゃん!と思ってPowerPointdeサンプル作って実験してみたところ、インポート時にInkscapeが落ちてしまった。。。

何度やってもダメなため、ネットで調べたが同様の症状は見当たらず、まぁWMF使う人は少ないのかなとでも思っておくことにした。

Officeインポート作戦はあきらめて別の方法を調べていたら、なんと!PowerPointから直接SVGファイルが作成出来るじゃないかー。Office系Drawはある程度使い慣れているので、この方が良いかもしれないが、PowerPointはプレゼンソフトなのでキャンバスサイズがスライドサイズとなり、簡単な図形をそのまま保存すると余白が気になることになる。その場合は保存したい図形を選択した状態でシフトを押しながら右クリックすると「図として保存」という項目があり、そこで出力形式をSVGにすると良い。

作成環境:PowerPoint (Office365) 2021/06/11現在

ちなみに、WordpressでSVGファイルを貼付けられるが、メディアファイルにリンクを設定しても画像ポップアップは出来ないようなので、リンクは無しで貼り付けとする

SVGはソースファイルっぽいので右クリックで保存されないようした方が良さそうだけど、、なんとなく。いや、へんな著作権を主張するんじゃなくて、訪問者の安全性を考えて。。一応javascriptみたいなモンだからねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)