メールボックス整理ツール

本サーバーでは個人の興味や勉強を兼ねてメールサーバーを運用している。昔はプロバイダメールはPOPで端末に落としてくるのが主流で、例えば家と職場、携帯電話で同じ受信メールを処理することが難しかったし、Exchangeを始めIMAPも使われ始めたが、サーバー負荷が高いため普通のプロバイダでは利用できない場合が殆どだった。今ならフリーのアカウントなどWEBメールを初めとして受信メールをサーバーを置くタイプが多くなってきた。

私が使用しているプロバイダメールも今はWEBメール対応でサーバーにメール本体を置くことが出来るが、やはりPOPがデフォルトのようだ。そこで、まだPOPしか使えない頃から、外部にサーバーを立ち上げて(一昔流行ったおうちサーバーや、現在の当方のような「さくらVPS」)プロバイダからのメール自動転送(昔はPOP)を受けてIMAPサービスを行っている。

サーバーの引越においてもメールデータの移行も必要であった。引越ついでにサーバー上のユーザーのメールボックス形式をmboxからIMAPとの親和性の高いMaildir形式に移行する。二つの形式には大きな違いがあり、

  • mboxのメールボックスは巨大な1ファイル、Maildirはメール1通1ファイル
  • mboxのメールボックスフォルダ階層はファイルシステムに準ずる、Maildirはフォルダの階層はピリオドで接続した構造で表現され、ファイルシステム的には一階層である
  • mboxの受信トレイは/var/spool階層のユーザー名ファイル、Maildirは各ユーザーディレクトリのMaildir直下に配信される
  • どちらも漢字フォルダ名はutf-7で、端末では普通読めない。

そのあたりの作業を簡単に行えるような行き当りばったりツールをまたpythonで作成した。pythonのmailboxライブラリを使用するとmbox形式やMaildir形式のメールボックスを操作することが出来、相互に移動したりフォルダに振り分けたり出来る。というライブラリお任せで作成したツール「mailboxutil」についてまた追々と解説・覚書きを投稿したいと思う。

このツールをつかってメールボックス移行を行ったのは実際には前のサーバーで約1年前CentOS6からCentOS8にOS変更した時でした。まぁ、話がややこしくなるので、今回やったことにさせてくださいw
ていうか、このタイミングでCentOSサポート終了のお知らせは正直凹みました。。。時間を返せーー!と。
(CentOS同士でもメジャーバージョンを一個飛ばしということもありアップグレードインストールは諦めて、バックアップ→新規インストール→データリストアをやっていたのでした。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)