旧サーバー停止

今年3月より行なってきたサーバー引越も先月終了。リファレンス用に稼働していた旧サーバー(marocha.marochanet.org)を今月末の契約終了を受けて本日停止しました。これをもって来月より新サーバー(jagha.marochanet.org)単独での運用になります。2013年7月から稼働してきた「さくらVPS(V3)2Gコース」。CentOS6にて運用開始し、2020年初頭にCentOS8にアップグレード。安定してきたところでCentOSサポート終了予定のお知らせ。それを受けてのサーバー引越でした。

さくら「VPS(V5)2GのSSD100Gコース」に無料でSSD100G追加キャンペーンに釣られての流れになるけど、Ubuntuサーバーへの引越と同時に出来て丁度良い感じでした。

まぁ、WEBサイト的には、見た目は何も変らないので変化を感じることは無いけど。。。

新サーバー(jagha):marocha君、8年間お疲れさまでした。
ちなみにmarochaはFinalFnatasyXIをプレイしていたときのメインキャラクター名(ホントはSemicolonというキャラがメインだったのだが、タルタル族の可愛さに徐々のサブキャラのmarochaで活動する機会が増え、最後にはサブがメインになってしまったというオチ)で、jaghaは現在プレイしているFinalFantasyXIVのメインキャラ名です。こちらにもmarochaというサブキャラが居るけど、今のところメインを乗っ取る気配は無さそうだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)