docker環境への移行

約一ヶ月ぶりの記事になりますが、夏休みということで。

この夏休みは、雨続きやら新型コロナの蔓延防止やら緊急事態やらの巣ごもりで、夏バテと闘いながら、従来から引続きpython(django)、javascript(Three.js)勉強行いながら、前回の記事でチラッと書いたdockerの勉強・実装実験を行っておりました。もともろvmwareやら仮想環境に興味があったので、比較的敷居が低かった感じで、いろいろ試しているウチに勢い余って、当サイトのWEB環境もApache2の仮想ホスト環境から、dockerコンテナのブリッジネットワーク構成に移行させてしまったというお話。さらにはメールサーバーもdockerコンテナ化・・・8月中に一通り移行を終えたところで一息ついている感じです。

とっかかりは楽しくて次々とdocker化が進んでいったが、やっぱり全く同じ環境を再現しようとすると色々と問題が出てきたり、ネット調査だけでは答えの出ない問題に突き当たったりとネタだけは貯えたので、覚え書きレベルですが追々と記事にして置こうかと思います。

つい今の今も、この記事を書こうとwordpress(これもdockerコンテナ化済み)の記事編集をしていたところ、メディアファイルがアップロード出来ない問題が発生(移行時に試していないのがいけない・・・)。半日がかりの原因究明でしたが、結局はアップロードパスの修正忘れという単純なポカミス。。まぁdockerという新しい環境への移行なので、まずそちら方面を疑ってしまい、思わぬ深みにはまってしまうというよくある罠でした。

今回の移行ですが、従来構成を下記に示す。普通のubuntuのままなのでapache単独サーバーでvhost.confの設定で仮想ホストを構成していた。

従来構成

同様の環境をdockerリバースプロキシ環境に移行した構成を下記に示します。

移行後のdocker構成

dockerブリッジネットワークでほぼ全てのサービスをコンテナ化してリバースプロキシサーバにて80番ポートと443番ポートを受けて文字通りの仮想ホスト構成としている。メールサーバーは受信のために25番ポートを空けているが、こちらは図のように直接外に向けてポートを空けてしまうと、ホスト内のサービスメール(cronやlogwatchなど)が動作しなくなってしまうので、実際はホスト側でもpostfixを動作させホスト内メールの面倒を見ながら外部から来たメールはコンテナのメールサーバーに転送する仕組みとしている。

一ヶ月の試行錯誤の結果ほぼ従来通りの動作を確認できたが、なんか妙に重いかも知れない。。。

久々のブログ記事でいきなりファイルアップロード不可とか、メッチャ焦りました。新環境では十分なテストが必要ですね。メールサーバーのdocker化もテキトウに確認して運用始めては→問題発覚→環境戻し→デバッグやり直し-の繰返しでした。たいていはショウモナイポカミスなんですが、そういうのに限って見つけるのに半日から1日作業となるのが定期。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)