ゆるキャン△スタンプラリー浜名湖コース

※ 実は昨日続きの遠州コースに行ってきたのですが、まずは書き溜めていた浜名湖コースから…(遠州コースは後日に)

新年明けて一発目ですが、いきなり昨年末の話になります。11月に引き続き掲題ゆるキャン△スタンプラリーin静岡の2回目で浜名湖コースに行ってきました。日程は12月18〜19日。名古屋から出発してまずはⒶの佐久米駅(天竜浜名湖鉄道)の”喫茶かとれあ”からスタート。全部で5カ所だが、全開の富士山周回と比べて距離が近いので余裕の日程です。まずはアニメ本編にも出たうなぎ屋さんで豪華な昼食をして、次にⒷの奥浜名湖観光協会、ここは同じく天竜浜名湖鉄道の気賀駅でアニメ本編では大判焼きを買っていた所。偶然ゆるキャン△仕様のラッピング車両にも出合いました。次のⒸは大村酒店という普通の酒屋さんーこれも本編登場なのかな。

予定では一日目は以上の3カ所でしたが、早々に回ってしまったので、2日目に予定していた弁天島の舞阪町観光協会を夕方に訪れることにしました。ここで運の良いことに弁天島赤鳥居と夕日を同時に拝めるシチュエーションに出合うことが出来ました。ちゃんと予習をしていればそういうコースにしていたのですが、これはホントに偶然のラッキーでした。

浜松のホテルで一泊して二日目は残り一カ所で余裕ということで午前中は浜松の楽器博物館Ⓕに寄り道をして、5カ所目うなぎパイファクトリーⒼ。遅めの昼食でⒽさわやかハンバーグ(ズレた時間なのにメチャメチャ混んでいた)を経由して帰宅しました。

天竜浜名湖鉄道佐久米駅

佐久米駅
天竜浜名湖鉄道 佐久米駅

佐久米駅の建物の中にある喫茶カトレア。スタンプは店の奥にあるのでせっかくなので食後のコーヒーを戴いてきました。

ラッピング車両とゆりかもめ

季節柄ホームにはゆりかもめが大量に居て、写真を撮りに来ている人が沢山居ました。

駅ホームにたくさんのゆりかもめが…

11月に来ていたらまだ居なかったかも。この点についても12月にしてラッキーということで。

うなぎ屋さくめ

昼食に入ったうなぎ屋さくめ。駅の対面にありました。予想通り混んでいて1時間以上待ち。

特上うなぎ

1.5匹分で重箱にギッシリ感が凄い。名古屋近辺より少し薄味なタレでうなぎ本来の味を堪能出来たのでは。。

さすがのお品書き
2期三話のシーン

まさにこの席に座って、うなぎをさばいている所からバッチリ見ることが出来ました。

食べ終わって店を出た頃には売り切れになってました。

売り切れ前に入れて良かったーw

奥浜名湖観光協会(気賀駅)

本編で主人公が大判焼きを買っていたお店。うちの奥さんも大判焼きを買っていましたw

愛知県の古い人間からすると、藤田屋といえば知立の大あん巻きを一番に思い出すのだが…

気賀駅

大河ドラマか何かとのコラボなのだろうか。何かちょっと違う感じの駅の佇まい。

…と写真を撮っていたら、何か車両が近づいて来たようだ。。。

偶然やってきたゆるキャン△仕様のラッピング車両♪

チョットした余談で、うなぎでさくめで隣に座っていたお兄さんとここでも遭遇。どうやら同じスタンプラリーか普通に聖地巡礼?

このラッピン車両に乗って佐久米駅方面に戻って行かれました。やはりこの車両に乗るために狙ってきたのかな。

次のポイントは普通の酒屋さんなので、スタンプ後に正月用のお酒を買ってそのまま後にしました。

と、以上で3カ所回った段階で本日の予定を終了したわけだが、まだ陽も高く宿に行くには早いということで、次の日に予定していた舞阪町観光協会に行くことにした。

舞阪町観光協会(弁天島)

弁天島海浜公園

到着した所、この辺りのレンタルサイクルの店内にスタンプがありました。

このまま待てば夕日と赤鳥居のコラボが拝めるような期待大。。

広い公園の至る所がこんな感じw

フォトコンテストなどが有るらしく、イベント的に甘酒(ノンアルコール)を振る舞って居たので、温まりながら日の入りを待つ事としました。

大勢の人が夕日を狙ってカメラを構えて

日が落ちるにつれてどんどん人が多くなってきました。みんな目的は同じようです。

水平線が曇っていたのでこのくらいが一番良い感じでしょうか。

雲がなければ赤鳥居の中に夕日がピッタリ入って良い感じになるらしい野だが。。(アニメ等本編にて)

雲があって残念ではあったが、これはこれで味があって良いのではないかとテキトウに納得して公園を後にして宿に向かいました。

宿はスーパーホテル系列で昨年越前カニツアーで泊まって良さには実績有り。夕食はないが朝のビュッフェはいつもながら美味しかった。朝から食べ過ぎました。

うなぎパイファクトリー

2日目はスタンプ一つなので、オプションでヤマハ楽器博物館と遅めの昼食で”さわやかハンバーグ”を食べに行きました。

うなぎパイファクトリーの外にあったオブジェ
帰りに寄ったさわやかハンバーグ

遅めの昼食のつもりで入ったが、1時間以上の待ちでほぼほぼ夕食に近い食事となりましたw

美味しいうなぎも食べれたし、予定外のハンバーグも美味しかった。赤鳥居の夕日も拝めたし、色々アタリの旅行でした。