長良川花火大会2015

ひっさびさの投稿になります。

古い出来事ですが、空白期間中のネタを少しずつ書いてけたらなぁとテキトウな事を考えています。

去る7月25日の中日花火大会です。動画の投稿テストも兼ねて・・・ 😛

前回一昨年は、一番メッカのところで見てきたので、人が混んでて大変なことになりましたが、今年はその反省からチョット場所を変えました。

hanabi1

真ん中のマーカーが花火打ち上げ場所近辺で、右上のマーカーが普通の観覧場所で出店がいっぱいあるけど物凄く人がいっぱい、怖そうな人が場所取りをしていますw。そいでもって左下が今回の観覧場所です。

DSC_0950

河川敷中段の石段に座ってこんな感じの景色になります。

夜になるともう少し混んできて、石段スペースに一グループって感じで埋まっていきました。

 

2013長良川花火大会

花火の写真は毎年うまく行かないので今年は動画で撮ってみることにした。ところが、これが凄いことに結構よく撮れてた。Androidスマホで人力保持での撮影。。。静止画よりもよく撮れるってなんだこりゃって感じ。しかし、所詮スマホってことで、夜景撮影でピントが合わせられない。どこかでピントを合わせて、そのまま目標に向けるのがいいっぽいか。

そんなこんなで、比較的ピントが合ってる動画を編集して貼り付け~っと思ったら。何かおかしい。。。

WordPressのメディアライブラリから貼り付けると、リンクのみでブラウザの再生環境に依存するようだ。

2013nagara-fw1

埋め込もうと思ったら、Youtubeか何かにアップロードしないといけないらしい。

こういうときは、Youtubeにアップするとき「限定公開」とすると良いそうだ。リンクを知っている人以外には存在が分からないので、他サイトへの貼り付け専用動画に出来そう。

ただし、この辺はYoutubeでも但し書きがあって、、いわゆる「きれいなアカウント」でないと、限定公開は出来ないそうです。動画消されたり、著作権関連で怒られたことある人は「きれいなアカウント」ではないそうですw

 

なんかだねー

久々に更新。最近政治関連の馬鹿な話が多くて、慣れすぎた感があるけど、こういうアホなのは何とかならないかなー

「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」…こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に?

これ読めないのは頭おかしい。

餅にこんな事書いてあるかな?ご飯だって危ないよ。
どう見ても、いろんな仕組みのスケープゴートにされている感じ?

2010紅葉

今年も例によって紅葉狩り。今年は夏が非常に暑かったため、期間が短かったのかな。微妙~な感じでした。

今回は一日で2カ所行ってきました。まずは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)、香嵐渓とかメジャーどころへ向かおうとして毎年酷い目に遭っているため少々趣向を変えてみたというところ・・・。

規模は大きくないけど水蒸気での演出は結構良い感じ

地球博の名残? 日本庭園

紅葉とは関係ないけど、サツキとメイの家。久々にトトロ観たくなった

同左サツキとメイの家…外も中もここだけ異常に昭和してたw

Read More …

伊勢神宮

10月10日は体育の日?

まぁ、いいや、ということで伊勢神宮に行ってきました。あの詐欺政権の行なった高速道路無料化の対象である伊勢自動車道を通ってみようシリーズ。…のつもりでしたが完全に甘く見てた。そこに至るまでの名阪自動車道の異常なほどの大渋滞、さらに伊勢出口での大渋滞…泣けましたっ

しかも、土日と言うことで伊勢自動車道に至るまでの高速道路が1000円だったので、「あれ?もしかして意味なくない?」というオチでございましたw

とりあえず到着後はガイドブック通り外宮まわってから内宮に移動してまわってきました。時間帯が遅かったのか伊勢に着いてからはあまり酷い渋滞はありませんでした。あの車の集団はどこに行ったのだろう・・・

ツイッターその後

ツイッターアカウントmarochatは、当ブログの右側のみで遊んでました。フォローする人もテキトウで何か検索したときに面白かった人やら、旬の話題からリンクをたどった時など、たま~~に発生する突発的気まぐれの履歴のような感じ。そんな感じの中久々にmarochatをフォローする人が発生!

内閣総理大臣鳩山由紀夫さんだ~~なんだこりゃ~~~w

まぁ、被フォロー60万人フォロー10万人と本人が管理してることはあり得ないんですが、ここのところ呆れたニュース記事をいくつか引用してぼやいたりした自覚もあり、反民主党勢力としてマークされてしまったのでしょうかw